リアル?な戦闘シミュレーター「Totally Accurate Battle Simulator(TABS)」の公式からのダウンロード方法と説明

なかなか面白そうなゲームを見つけたんで、ご紹介したいと思います。その名も「Totally Accurate Battle Simulator」

このゲームは、数十種類のユニットを配置し、敵と戦わせて打ち勝つという趣旨のゲームとなります。

現在、アルファテストで無料で配っているため紹介します。

また、他のサイトで紹介されている方法(海外のアップロードサービスから直接ダウンロードする、という方法)は非公式の方法で、ウイルスに感染する危険性もあるため、お気を付けください。

最近まで公式で配布されていなかったんで、非公式のルートが広まってしまうことは仕方ないことだとも思いますが…

tabs5

スポンサーリンク
スポンサーリンク

注意

このゲームは現時点ではWindowsにしか対応していません。

ただ、開発中のため今後可能性があるのと、英語が不自由なために私が見落としているかもしれません。

遊び方

1.登録とダウンロード

登録、とは書きましたが実際はメールアドレス(フリーメアドでも可)を入力するだけです。

まず、ゲームの公式サイトに行きます。

TOTALLY ACCURATE BATTLE SIMULATOR A  WACKY PHYSICS-BASED TACTICS GAME

ここにEmail Addressを記入する欄があるので、記入し、「SUBMIT」をクリック。

数分後にこのゲームの開発会社であるLandfall Gamesからメールが届くので

本文中の「Yes, subscribe me to this list.」をクリック。

screenshot_no-0068

飛んだ先のページで「私はロボットではありません」にチェックを付け、「Subscribe to list」をクリック。

そのあと、「DOWNLOAD THE ALPHA」で配布しているサイトへ飛びます。

ダウンロードするときに注意なのですが、必ず右の「Download through your browser」を選択してください。screenshot_no-0069

2.起動

ダウンロードした「TotallyAccurateBattleSimulator_Data.zip」を展開(解凍)してください。

ファイルを右クリックして、「すべて展開」するか、7-Zipなどのソフトを使用してください。

解凍した中のexeファイルで、ゲームを起動してください。

※セキュリティソフトなどに引っかかる可能性があります。その際はご自身で調べて起動してください。

起動すると、起動設定画面が出ます。

tabs3

seen resolutionで画面解像度を選択し、windowedにチェックボタンを押すとウィンドウ化できます。

Graphics qualityでは画面のクオリティー、つまり表示を簡略化したり、逆に綺麗にしたりできます。(Fastestが一番軽く、Fantasticが重い設定となります。)

Select monitorは表示する画面ではないでしょうか?私のPCは一つの画面しかないため、説明のしようがありません、すみません。

Playを押して起動すると

tabs4

免責事項(これはすごい初めのバージョンだから、すべてが変更されるかもしれないよ~)的な注意事項がでます。OKを押してください。タイトル画面が表示されます。

3.モードやインターフェイスの説明

正直直観的でわかりやすいと思いますが一応。

tabs

起動すると最初に現れるタイトル画面です。

まぁ、見た通りなのですが、一応解説すると

PLAYはステージを攻略するモード、OPTIONSがゲームオプション。

SANDBOXとは自由にユニットを配置できるモードで、QUITがいわゆる「ゲームを終える」ですね。

tabs2

ユニット配置画面です。

文字が小さいので画像クリックをしていただけると拡大できます。

1.ユニットのジャンルです。

左から、ヴァイキング、十字軍、ギリシャ兵、アジアの兵、ナポレオン期の兵、雑多なもの(ボクサーから農民まで)です。

2.CLEAR(配置したものを消す)、START(戦闘開始)

3.MONEY(金。ユニットの配置に使う)

4.ちょっとわかりにくいのですが、PCにかかる負荷の表示です。

ユニットを配置すると左側の矢印のバーが長くなっていき、右矢印の表示がLIGHT、MEDIUM、HEAVYとなっていきます。

まぁ、プレイヤーのPCを考慮しての表示ではないっぽいので、すごいPCを使っている方はSUPER HEAVY表示でもぬるぬる表示が可能だと思います。逆もまた然り。

4.ちょっと攻略

攻略につまづいたときは、PEASANT(農民、MISCの一番安いやつ)を大量に並べるだけで最後の2,3ステージ以外は勝てます。

ただ、大量に並べることになるので、PCの負荷はすごいことになるかもしれません。


眺めて楽しいゲームですね。

Youtubeなどで話題になっているのも頷けます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1.   より:

    このゲームをダウンロードしたんですが動きませんどうすればいいですか